コンサルタント紹介
呉非(ウーフェイ) 日中両国のビジネス経験を生かし、日本製品の中国進出をサポートします。
呉非(ウーフェイ) 呉非のブログを見る
久能克也 日夜、タオバオの仕組みと集客方法を研究。「日本一タオバオで売れるオトコ」を目指しています!
久能克也 久能のブログを見る
渡辺篤 一番運営の現場に近いところにいます。ひょっとしたら「日本一タオバオに詳しい」かも?
渡辺篤 

タオバオ(淘宝網)独自のチャットツール「アーリーワンワン」

タオバオでは、あんまりEメールでコミュニケーション取りません
カンタンな質問です。あなたはネットショップで買い物をしようとしています。欲しいものが見つかったんですが、ひとつだけ気になることがあります。これだけお店に確認しておきたい!さて、どうやって問い合わせをしますか?そう!まずはEメールですよね。じつは、こんな常識っぽいことがタオバオでは通用しません。タオバオでは、Eメール以外の「あるもの」がよく使われます。

チャットで連絡を取り合うのが一般的です
では、いったいどうやって連絡を取るんでしょう?電話?いえいえ。じつは、チャットを使うのが一般的なのです。これはタオバオに限った話ではなく、中国では通常のビジネスでもチャットをよく使います。営業パーソンがお客さんに連絡を取るとき、貿易会社の人が工場にちょっと確認したいことがあるとき。とにかく、私たち日本人がEメールを使う場面で、中国人はチャットを使うのです。ちなみに、中国人にいわせればEメールはまだるっこしいらしいです(笑)。確かに、返事がすぐ返ってくるか分かりませんし、何度もEメールをやり取りするくらいならチャットでさくさくっと済ませたほうが効率的かも?なんてことも感じますね。

タオバオ標準仕様のチャット「阿里旺旺」(アーリーワンワン)
タオバオはチャットのソフトも抜かりなく用意しています。その名も「阿里旺旺」(アーリーワンワン)。「阿里」はアリババのアリです。長いので「ワンワン」と呼ぶことにしましょう。もちろん無料でダウンロードできます。タオバオの店舗はほぼすべてこのワンワンを使っていますので、買い物するにしても、お店を出すにしてもワンワンなしには成り立たない!という状況になっています。ちなみにすでに1億人がダウンロードしており、中国におけるチャットソフトの定番のひとつとなりつつあります。

これがワンワンの見た目です。けっこうカワイイでしょ? wangwang.JPG

wangwang2.JPG これはイメージキャラクター?

タオバオ各店舗のサイドバー部分に、このワンワンがいます。見えるかな? wangwang3.JPG

wangwang4.JPG ワンワンがこの状態のときは、チャットスタンバイしてますよっ!いつでも連絡ちょうだいっ!ということです。 で、

wangwang5.JPG

この状態のときは、今いませ~ん。御用の方はメッセージを残してね!ということ。チャットでメッセージを送信しておけば、ログインされたときにちゃんと相手に届くようになっています。 * えっ?日本語OSだと使えないの?意味ないじゃん!*
ユーザー名とパスワードはタオバオと共通なので、ダウンロードしてインストールすればすぐに使えます!インストールはカンタン。ただ、注意していただきたいことがあります!ワンワンは日本語OSだとどうしても文字化けしてしまい、ちゃんと使えないのです......困りましたね^^; どうしても使いたい人は、中国語OSでインストールするしかなさそうです。

wangwang6.JPG

この画面(www.taobao.com/wangwang/)で丸で囲んだボタンをクリックするとダウンロードが始まります。その後、デスクトップに下の画像(インストーラー)が表示されますので、ダブルクリックしてインストール開始すればあとは待つだけ。数分で完了です!

wangwang7.JPG

チャットでは、こんな感じの会話が交わされます
では、日本語ではおそらく初公開!でしょう。実際に私たちが運営する店舗で交わされたチャット上の会話をここに再現してみましょう。日本製の化粧品を扱うお店での会話です。 ※ 商品名や、それが推測できそうな言葉は隠しています
客:どうも!
店:どうも。
客:この商品A、気に入ったんだけど。
店:日本のブランドだよ。タオバオでは、他では売ってないよ。
客:商品Aがいいのかな、それともこっちの商品Bがいいのかな。
客:この多機能○○は使いやすいかな?
店:使いやすいよ。みんな同じシリーズのやつ。
客:この3つではどれが使い易いの?
店:機能が違うからね。
店:でもこの商品Aは日本で一番売れてるんだよ。
店:今までで○○万本も売れてる。
客:この商品Aは日焼け防止と○○効果はあるの?
店:あるよ。PPF25。
店:ふつうに外出するには十分だよね。
客:じゃあシミは隠せる?
店:この商品Aのシミ隠し効果はすごいのよ。小さいシミなら塗っただけですごく自然になるの。試してみてよ。
客:じゃあ毛穴も隠せる?
店:小さい毛穴なら大丈夫

(中略)

客:どの色がいいの?
店:日本で一番売れてるのはナチュラル。ナチュラルがお勧め。
客:どうして?
客:じゃあもうひとつのはどういう人に向いてるの?
店:ナチュラルは透明感があるから。もし肌が地黒だったらオークリーをお勧めするけど。
客:わたしはそんなに黒くないよ。
客:これどうしてそんなに人気あるの?
店:やっぱり効果がいいから。だから日本ではリピーターが多いの。
客:ナチュラルってそんなに透明ってことは、シミを隠す効果があんまりないんじゃないの?
店:透明って、肌の上で透明になるんじゃなくて、つけた後に肌の透明感が出るっていうこと。
客:あ、じゃあ女の子なんだ
客:よかった
客:ひとつちょうだい
店:はい。

(中略)

客:銀行振込でもいい?
店:アリペイじゃだめなの?
客:アリペイにお金なくなっちゃった
店:アリペイにお金入れてから支払いしたほうが安全じゃない?
客:大丈夫よ
客:あなたを信じます。
店:わかった。
客:アリペイで使ってた銀行が引っ越して遠くなっちゃったの。
客:ホント不便
店:どこの銀行?
客:C銀行
店:じゃあC銀行の口座番号教えるね
店:○○○......

以上で終わりです。取引完了!どうですか?なかなかリアルでしょう。って、本当に実際に行われた会話ですから。応対しているのが女性だって分かったときに、購入を決めたのが印象的ですね。化粧品ですからやはりそういう部分は大きいんでしょうね。ここではちょっとくだけた感じで翻訳をしましたが、実際の会話も私たち日本人がネットショッピングでしそうな会話より、やはりくだけた口調です。この「お友達感」みたいなものを演出できるかどうかも、チャットでの商談の成功に関わってくるのではないかと思います。


                                お問い合わせはこちらから>>

タオバオ幼稚園の全記事はこちら

   チャットの対応もお任せください!タオバオ(淘宝網)本格販売プランはこちら

Copyright (c) T.U.Business Consulting Co., Ltd. All Rights Reserved.