コンサルタント紹介
呉非(ウーフェイ) 日中両国のビジネス経験を生かし、日本製品の中国進出をサポートします。
呉非(ウーフェイ) 呉非のブログを見る
久能克也 日夜、タオバオの仕組みと集客方法を研究。「日本一タオバオで売れるオトコ」を目指しています!
久能克也 久能のブログを見る
渡辺篤 一番運営の現場に近いところにいます。ひょっとしたら「日本一タオバオに詳しい」かも?
渡辺篤 

タオバオ(淘宝網)でできること(出品・出店・落札・買い物)

そんな「宝探しネット」なタオバオ(taobao)ですが、いったい何ができるサイトなのでしょうか?そう!

①お店を出すこと ②買い物をすること ができます。じゃあ、楽天といっしょかな?と思われたアナタ!なかなかスルドイですね~。そうですね、楽天のようなネットショッピングモールだと思っていただければ、大きな間違いはありません。

ですが、楽天に出店するには安くない出店料が必要で、なかなかハードルが高いですよね。タオバオは、なんと出店料も無料なのです!さらに商品が売れたときも手数料などは存在しません。だから、楽天の出店者はもともとリアル店舗をもっている人などが多いですが、タオバオは個人でも気軽に出店できてしまうのです。ヤフーオークション(ヤフオク)に近いといえるかも知れません。でも、ヤフオクも手数料を取るようになってしまいましたので、気軽さではタオバオにはかないませんね。この出店料・手数料、すべて無料!というシステムが100万店舗を超える膨大なタオバオ出店者(楽天は2万数千店)を集めたといえるでしょう。

Copyright (c) T.U.Business Consulting Co., Ltd. All Rights Reserved.